活動レポート

活動レポート

本気塾 苗出し

4月10日(日)、桜も開花しこの時期異例の最高気温24度となったささかみでは、本気塾で苗出しと畦塗りが行われました。

苗出しは、保温していた育苗箱から目が出てきたらハウスに移動させる作業です。

ハウス内35度の中、汗が額から絶え間なく滴りながら400枚を移し変えました。

大変な作業でしたが、仕事を終えハウスから出た爽快感は何事に変え難いものでした!

その後、スコップを持ち田んぼの畦を補強しました。

その際に、田んぼ端の水たまりにヤマアカガエルの【おじゃまたくし!!!!】

あ、いえいえオタマジャクシが!

トトロでめいちゃんが叫んだオタマジャクシはヤマアカガエルなんだとか。。。

今にも干からびてしまいそうな小さな水たまりでしたが、生命の力強さを感じました。