活動レポート

活動レポート

6/16-6/17 たくさんの生きものと出会いました 生きもの交流ツアー

6月16日、17日と生きもの交流ツアーが開催されました。

 お米作りを支えている田んぼの中の小さな生き物にも目を向けて、生きものの溢れる自然の大切さを知ってもらうためのツアーです。

 今回の参加者は全体で田植えツアーの2倍!そこで、「参加者もたくさん来てくれたことだし」ということで、急きょ当初の4倍ほどもある8反の田んぼの草取りをしてもらうことに。天気はあいにくの雨でしたが、田んぼにカラフルなレインコートが散らばって草取りをしている景色はきれいでした。

 夜は恒例の夕食交流会。天気が良ければ交流会後にホタル観賞を予定していたのですが、残念ながら雨が降ってしまったために中止となってしまいました。楽しみにしていた皆さんごめんなさい!

 2日目、前日に引き続き天気は雨・・・でしたが、晴れ間を見ながらささかみ各地に分かれ、田んぼの生きもの調査を実施。田んぼの中にはヤゴ(トンボの幼虫)やもっと小さなイトミミズ、そして更に小さなミジンコなどの小さな生きものがたくさん!

 皆さん天気が悪いのも忘れて図鑑を片手に田んぼの生きものに目を凝らしていました。

 今年は2日間とも雨が続いたので、来年は晴れるといいですね。

6/16-6/17 たくさんの生きものと出会いました 生きもの交流ツアー6/16-6/17 たくさんの生きものと出会いました 生きもの交流ツアー