活動レポート

活動レポート

6/21-6/22 生きものたちとの出会い♪ 生きもの交流ツアー

 6月21日(土)、22日(日)と生きもの交流ツアーが開催されました。

 田んぼの中の生き物に触れ、生きものの溢れる自然の大切さを知ってもらい、生きものがたくさんいる有機の田んぼの草取りもしてもらおう!というツアーです。

 この時期は毎年天気が悪いのですが、初日は快晴!絶好の草取り日和でした。初めに、JA職員より、田んぼに生えている草の説明を受け、いざ田んぼへ!みなさん腰をかがめ、田んぼの中に手を突っ込み、「美味しいお米になりますように…」と願いを込めながら草をとっていただきました。

 夜は恒例の夕食交流会。おいし~地ビールを片手に、参加者と地元生産者が語らうこの時間は、お互いに繋がるとても大切な時間です。天気も良く、交流会後にホタル観賞を実施!時期がまだ早く、田んぼ一面のホタル!!とまではいきませんでしたが、暖かい光で参加者の心を照らしてくれました。

 2日目、前日の晴天とは一転、雨模様・・・でしたが、晴れ間を見ながらささかみ各地に分かれ、田んぼの生きもの調査を実施。田んぼの中にはヤゴ(トンボの幼虫)やもっと小さなイトミミズ、そして更に小さなミジンコなどの小さな生きものがたくさん!皆さん天気が悪いのも忘れて図鑑を片手に田んぼの生きものに目を凝らしていました。

 お別れ会では、田んぼにいた生き物を、顕微鏡でスクリーンに映して観察してみました。ヤゴの目、ミジンコの顔、イトミミズが土を耕す光景。普段は絶対に目にする機会の無い世界に皆さん見入っていました。

 みなさんが草取りを頑張った田んぼ、生きもの調査をした田んぼも、9月には収穫の時期を迎えます。ぜひ、美味しい新米を食べにささかみにお越しください!待ってま~す!!

6/21-6/22 生きものたちとの出会い♪ 生きもの交流ツアー6/21-6/22 生きものたちとの出会い♪ 生きもの交流ツアー