活動レポート

活動レポート

9月21-22 脱穀までがんばります!稲刈りツアー

 9月21日から9月22日に稲刈りツアーを開催しました。パルシステムの組合員さんをはじめとして、64名でのツアーとなりました。

 参加者の皆さんはやる気満々で圃場へ向かいましたが、今年は長雨と台風の影響で交流圃場も稲がバッタリと倒れていました。稲が倒れていることを知らなかった参加者も多く、作業前は不安そうでしたが、地元生産者がお手本で倒れた稲を手際よく刈り取ると、思わず拍手が。刈り取りのコツを習いながら、柔らかい田んぼで一生懸命稲刈りをしていました。

 稲刈り後はお米学習会です。稲が精米になるまでの一連の流れを、千歯こき、足踏み脱穀機、唐箕などを使って体験しました。最後は、空き瓶に入れた玄米を棒で突いて精米。いつものお米になっていく様子に目を丸くして見入っていました。

 今年の田植えから生きもの交流ツアー、稲刈りと3つのツアーに全て参加してくださったご家族が4家族もいらっしゃいました。事務局としても、とても嬉しかったです。また来年も皆様の参加をお待ちしています!

9月21-22 脱穀までがんばります!稲刈りツアー9月21-22 脱穀までがんばります!稲刈りツアー