活動レポート

活動レポート

9/27-28 ささかみで実りの秋を迎えました 稲刈りツアー

 9月27日(土)、28日(日)の2日間、稲刈りツアーが開催され、パルシステム組合員さんを中心に、およそ60名のご参加をいただきました。

 前日までの天気によって、田んぼの中はぬかるんだ状態でしたが、当日は好天に恵まれ、無事に稲刈りを行うことができました。参加者は、稲の刈り方・まるけ方の説明を受けた後、少々ぬかるんだ田んぼに悪戦苦闘しながらも、丁寧に稲刈りをしていました。

 稲刈りの休憩中には、「第1回もみがらダイブコンテスト」が開催されました。参加者の皆さんは、田んぼの傍らに設置された「もみがらの山」に向かって、トラックの荷台からジャンプ!!全身もみがらだらけになり、体もチクチク…。忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

 圃場の脇では、どうやったら食べられるお米になるかを学ぶため、脱穀、籾摺り、精米までの一連の作業を体験してもらう「お米学習会」。なかでもみなさんが苦労したのは、ビンに玄米を入れ、棒で突いて精米する作業で、「なかなか白米にならないよ~!」とくじけそうになりながらも一生懸命頑張っていました。

 そして作業を頑張った夜には「夕食交流会」。美味しい飲み物片手に、今年の新米を食べるという贅沢。さらには、ささかみ農協女性部の手作り料理と、ご馳走に囲まれての交流会は時間が過ぎるのもあっという間の楽しい一時でした。

 2日目は「ささかみ道場」ということで、豆腐工場・うららの森へ行った後、「出湯自然養生園」にてささかみ昔話に耳を傾け、その後里山自然散策・しめ飾り作りの各オプションに分かれての体験を楽しんでいただきました。

 今年も1年間のツアーが無事に終了しました。今年来てくれた皆さん、まだささかみに来たことがない皆さん、ささかみはいつでも皆さんのお越しをお待ちしています!また来年のツアーで会いましょうね!!

9/27-28 ささかみで実りの秋を迎えました 稲刈りツアー9/27-28 ささかみで実りの秋を迎えました 稲刈りツアー