活動レポート

活動レポート

産地へ行こう!田植えツアー

2024年5月25日~26日

パルシステム産地交流ツアー「お米のふるさと“ささかみ”に来てくんなせ~!田植え編」が開催され、参加者62名がささかみに訪れました。

生産者・農協職員・パルシステム職員も一緒に田植えを行います。

農協職員から田植えのやり方を教わり、まずは枠転がしです。

田植えスタートです!

田植え後、抑草効果のある米ぬかペレットを蒔きます。

都会っ子が田舎で泥だらけになって、とてもいい笑顔でした!

足を洗い、ゆうきセンターへ向かいます。

↑発酵中です

夜はそれぞれの宿泊先4か所で、生産者と交流会を行いました。

1日目が終了です、お疲れ様でした~

2日目は笹団子作りとお豆腐作りの体験をしました。

【笹団子チーム】

【お豆腐チーム】

うららの森裏の広場で自由行動・トマトハウス見学も楽しみました。

↑撮ってる子を撮ってみた
↑トマトハウス

昼食はささかみ女性部が作ったお弁当を食べました。

毎回とても美味しいんです。

参加者代表からささかみ職員生産者にお礼の言葉がありました。

「ありがとうございましたー!」

↑とにかくこの子可愛いんです

記念撮影をして終了となりました。

とても楽しい2日間でした。

ありがとうございました。

またお待ちしております~!