活動レポート

活動レポート

ときめき学校2024ささかみ「枝豆」

2024年8月3日

パルシステム新潟ときめきの生産者との交流「ときめき学校~ささかみ~」3回企画の第1回「枝豆」が開催されました。

機械で枝豆の収穫後、落ちた枝豆を拾う「もったいない体験!」に、沢山の応募から抽選で当選した10組24名が参加して行われました。

日差しは出ていないものの猛暑日のため、朝の短時間収穫の中、子どもは楽しみながら大人は必死に収穫しました。

沢山採れました~!

こちらの家族大優勝!

水分補給です、頑張りました~

長靴を洗いましょう!のはずが、

カエルを見つけたようです 笑

バスに乗りJA新潟かがやきささかみアグリセンターへ向かいます。

枝豆生産者よりささかみ枝豆「えんだま」について、農協職員よりおいしい枝豆のゆで方等をお話してもらいました。

お話を聞きながら、アイスと枝豆の試食もしました。

ゆでたて枝豆

これで終了となりました。

暑い中ありがとうございました。