活動レポート

活動レポート

菌ちゃん先生体験学習会・講演会②

2024年7月18日

【午前】

岡山こども園の年長組60名が、菌ちゃん先生「生ゴミ肥料の土づくり」を体験しました。

まず生ゴミを細かく砕きます。

ひたすら砕きます。

砕き終わったらボカシを混ぜます。

とりあえず匂いを嗅いでみます。

混ぜ終わったら足で潰して、園の畑に持っていきます。

移動開始です~

岡山こども園では色んな無農薬野菜を育てています。

作っておいた畝に混ぜます。

先生達も頑張って混ぜます!

「おいしくな~れ~!!」

園に戻り菌ちゃん先生のお話を聞きます。

とにかく楽しそう~

一緒に来ていた生産者さん達とみんなで給食を食べました。

玄関に、卵から育て孵化したアヒルもいました。

可愛すぎます~!

とても素晴らしいこども園です。

ありがとうございました。

【午後】

新発田市のカルチャーセンターで講演会が行われました。

募集定員100名でしたが、100名以上の申込みがあり、この会場も大人気の菌ちゃん先生でした。

菌ちゃん先生、2日間ありがとうございました。