活動レポート

活動レポート

ささかみ本気塾【田植え編】

5月28日29日、専門学校や大学生たち約70名が田植えをしました。

今回、私たちが田植えをさせていただいたのは夢の谷ファームです。本日は、かなり風が強く肌寒かったのですが雨も降らず無事作業を終えることができました。

なんと田んぼに入った方が温かいんです!!

有機栽培の圃場では、カエルものーびのーび暮らしています。

お昼は、ご飯釜でご飯を薪で炊き調理師専門学校がカレーを作りました。

ご飯やカレーが美味しいのはもちろんのこと、外で食べるカレーは格別です♪

6升を炊きましたが、すぐに売り切れました。

夜は、バーベキューをしてトルコからの留学生にトルコ料理を振る舞ってもらい、とてもとても美味しかったです!!

翌日、29日は朝から雪で折れた小枝などの里山や周辺整備をして、お昼は竹で箸と器を作って流しソーメンをしました。