活動レポート

活動レポート

パルシステム東京職員研修

2024年4月15日~16日

先週に続き今回は、24年度の新卒職員研修が行われました。

入協してまもないホヤホヤ職員です~

今回も1日目は青木さん・石塚さんチームに分かれて農作業になります。

【青木チーム】

有機農家のお話をしていただき、農福連携で福祉会の皆さんと一緒に、苗出し作業をしました。

【石塚チーム】

田んぼまわりの電柵張りを行いました。

石塚チームは全員小柄な女性でしたが、とても元気でした~

この日は全国一の暑さになり、木陰で休憩しながら石塚さんの座学を学びました。

座学中も元気で笑いの絶えない時間となりました。

早めにそれぞれの農作業を切り上げ、ゆうきセンター視察へ行きました。

ゆうきセンターに入った最初の工程場所は牛糞の臭いがきつかったのですが、最後の出来上がったボカシ場所はそれほど臭いは無くなります。

BMWの試飲もしました。

無味無臭なんですが、この時ばかりは笑顔が消えてました・・・

生協の家に着きました。

部屋割り発表中です~

入浴を済ませて、石塚さんの講義を聞き、パルシステムお料理セットを職員で交代で作り交流会が行われました。

翌日の朝が早いため、早めの交流会終了・就寝となりました。

2日目は朝5時から農協の育苗センターで、農家・農協職員数十名と一緒に苗出しを行いました。

農家の方と新卒職員が同い年で話が盛り上がっていました。

こういうところからも交流を繋げてほしいものです。

一時間半かけて数ハウスの苗出しを完了させました。

10日程前に苗出ししたものはこんな感じに育っていました。

ハウス裏で農協職員がタケノコを見つけました!

3本掘り新卒職員にプレゼントしてました 笑

一旦生協の家に戻り朝食を食べ、豆腐工場へ向かいました。

いつもはおぼろ豆腐作りなのですが、今回は木綿豆腐作りを体験しました。

大成功でした!!

お豆腐を食べた後、グループワーク発表を行いました。

最後に道の駅あがので駅長のお話を聞いて、昼食を食べ研修が終了となりました。

新卒職員10名・事務局2名の方ありがとうございました。

お疲れ様でした。