活動レポート

活動レポート

岡山こども園「菌ちゃん農法」

2024年3月27日

無農薬・減農薬の食材を給食に取り入れたり、味噌・納豆・ヨーグルトを手作りしたりと、食育に力を入れている岡山こども園に行ってきました。

無農薬・無肥料で野菜づくりができる「菌ちゃん農法」で有機野菜づくりをするために、4月から年長組の園児と有機農家5名で一緒に畝を作りました。

まずはごあいさつから~

とにかく元気です!賑やかです!

畝づくりに興味津々の園児たちでした。

畝が出来上がりました!

6月になったらみんなで野菜の苗を植えます。

7月には菌ちゃん先生こと吉田俊道さんが岡山こども園に来て、生ゴミの堆肥作りをします。

秋になって植えた野菜が実ったら、給食で食べます、楽しみですね~♪