活動レポート

活動レポート

ときめき学校2023 合鴨放流

2023年6月11日

パルシステム新潟ときめき産地交流

もっといい明日へお米で超えてく

ときめき学校2023~ささかみ~(3回企画)

第1回「有機米についてと合鴨の放流」が開催されました。

有機米生産者で合鴨農法をしている青木さんよりお話をお聞きしました。

合鴨のヒナ170羽がハウスで育ち待機していたのですが、放流開催前日に野生鳥獣害に遭い20羽ほどしか残りませんでした。なんとか飛行機で当日朝に生後2日目のヒナ100羽が届きました。

とても小さく、かわいい~!の声が。

生後2日目のヒナはまだ放流できませんでしたが、残ったヒナを子ども達が一羽一羽丁寧に田んぼへ放流しました。

大きく育つんだよ~!

次回は7月1日 合鴨のエサやりです。