活動レポート

活動レポート

6月23・24日産地へ行こう!草とり&生きものツアー

6月23日(土)から24日(日)の2日間で産地へ行こう!草とり&生きもの交流ツアーが開催されました。

前回の田植えツアーとは打って変わって、晴天の中で草とり体験をしていただきました。

田んぼ中は、苗と共に草の成長もよく、過去まれにみるハンパない草の量でした。。。

みなさん、田んぼに足をとられながらも、一生懸命草とり作業を行っていました。

小昼には、地元お母さんに作っていただいた笹だんごと牛乳を皆さんに味わっていただき、

田んぼの草とりは無事終了しました。

  

夜は、地元の小麦を使った、ビールが飲めるブルワリーで美味しい料理とおいしい飲み物を

いただきながら交流会!!作業後のビールは美味しいようで皆さんビールを片手に、

笑顔で交流会を楽しんでいました。

2日目も昨日に引き続きの晴天!!!全国で生きもの調査のやり方を統一するという事で、

産地へ行こう!のツアーモデル産地として「NPO法人田んぼ」の岩渕氏を講師として招き

田んぼの生きもの調査を行っていただきました。

子ども達は、田んぼの中の生きものの多さに喜んでおり、とても興味津々でとても楽しそうでした。

  

天気にも恵まれ、終わってみればあっという間の2日間でした。

また次回みなさんに会える事を楽しみにしています(*^_^*)