活動レポート

活動レポート

「産地へ行こう。生きもの交流ツアー」を開催しました

 6月19日、20日と生きもの交流ツアーが開催されました。

 生きもの交流ツアーは今年初めてのツアーですが、昨年までは草取りツアーとして企画されていました。お米作りを支えているのは、生産者の手だけではありません。田んぼやその周辺の生きもの達にも支えられています。そんなことを知ってもらいたいと、草取りツアーの名称を変更したのです。

 今回の参加者は全体で80名ほど。天気予報は雨の予報だったのでハラハラしましたが、当日はなんとか持ちこたえ、初日の草取りは無事にできました。かなりの雑草が田んぼの中に繁茂していましたが、みなさんで頑張っていただきました。

 2日目、天気は回復。全員で田んぼに入って田んぼの生きもの調査を実施。かえるやメダカだけではなく、もっと小さな生きものがたくさん生きているということに、皆さん驚いていたようです。

 皆さん、また遊びに来てくださいね~。

「産地へ行こう。生きもの交流ツアー」「産地へ行こう。生きもの交流ツアー」