活動レポート

活動レポート

8/20‐22「ささかみサマーキャンプ」開催

 8月20日から22日の3日間、阿賀野市少年自然の家にてささかみサマーキャンプが開催されました。一年の中でも特に盛り上がるツアーの一つでもあります。今回も、パルシステム・新潟総合生協あわせて100名ほどの参加がありました。

 サマーキャンプの特徴といえば、なんと言っても盛りだくさんのイベントです。天気は3日間とも最高の青空。数年ぶりに全てのイベントを順調にこなすことができました。

 まず初日。待ちに待ったテント張りを済ませ、農機具に試乗できる“農機具ランド”で遊びました。なかなか見ることのできない農機具に興味津々。暑いのも忘れて遊びました。

 初めての火起こしで食べた夕食はバーベキューでした。(株)ナカショクさんの協力で、大きな豚の丸焼きも食べることができました。夜には恒例の“キャンプファイヤー”、さらに怖~い肝だめしにも、ほとんどの参加者がチャレンジしました。

 2日目は、注目のイベント“どろんこ運動会”。水着になって、大人も子どもも泥まみれ!どろんこフラッグ、どろんこリレーなど計5種目で熱い戦いが繰り広げられました。

 その後はキャンプ場の近くを流れる川で“ニジマスのつかみ取り”。普段はできない川遊びに子どもたちは大喜びでした。

 思いっきり遊んだ後の夕食は、皆でつくるカレーライス。たくさん動いてお腹が減ったのか、どの班もきれいに食べきりました。

 夕食後、最後のイベントは“仮装盆踊り”です。皆思い思いの衣装で楽しく『ささかみ甚句』というささかみの民謡にあわせて踊りました。サマーキャンプ最後の夜を飾ったのは、JAささかみ青壮年部と女性部が合同で上げてくれた打ち上げ花火です。真上に上がった花火に、皆感動していました。

 遊びつくした3日間はあっという間に過ぎ、お別れの日。ゆったりと最後はお買い物や自然観察を楽しみ、JAささかみ女性職員特製の昼食をたくさんたべて、胸いっぱいの思い出と共にささかみを後にしました。

8/20‐22 「ささかみサマーキャンプ」開催8/20‐22 「ささかみサマーキャンプ」開催

8/20‐22 「ささかみサマーキャンプ」開催8/20‐22 「ささかみサマーキャンプ」開催