活動レポート

活動レポート

8月23-25 雨にも負けず!サマーキャンプ

 8月23日から8月25日の3日間でサマーキャンプを行いました。今年も首都圏のパルシステムと福島のパルシステムの組合員さんにご参加いただき、総勢80名のツアーとなりました。

 初日からあいにくの雨に見舞われ、予定していたキャンプファイヤーは体育館でキャンドルナイトに変更されました。キャンプファイアーとは違った、ロウソクの幻想的な炎は、参加者の皆さんから好評でした。

 2日目は、これも恒例のどろんこ運動会。JAささかみ青壮年部が企画した“どろんこ運動会”、“障害物競争”など、田んぼの中を泥だらけで駆け巡りました。その後はキャンプ場へ戻り、ニジマスのつかみ取りです。なんと、川の水が増水したことでニジマスが逃げてしまうハプニングが!スタッフが奔走し、少し数は減ったものの、つかみ取りと串焼きを味わうことができました。

 夜は仮装盆踊り大会。地元の「五頭龍神太鼓」と「出湯さみだれ太鼓」の奏者による豪快な演舞の中、ささかみ甚句に合わせて様々な衣装で踊りました。

 最終日は、大人は交流の歴史の学習会、子どもたちは山野で生きもの観察と、それぞれ学んでもらいました。

 お別れのときには、皆さんさすがにグッタリでしたが、ささかみをより知っていただけたと思います。大自然のささかみで、心も体も健やかになってもらえたでしょうか。

8月23-25 雨にも負けず!サマーキャンプ8月23-25 雨にも負けず!サマーキャンプ8月23-25 雨にも負けず!サマーキャンプ8月23-25 雨にも負けず!サマーキャンプ