活動レポート

活動レポート

5/24-25 みんなで協力!田植えツアー

 5月24日(土)から25日(日)の2日間で恒例の田植えツアーが開催されました。

 ツアー前日までは天候も悪く、心配していましたが、当日の天気は…晴れ!!無事に皆様をお迎えすることができました。

 初めて田植えをする方も多く、悪戦苦闘しながらでしたが、地元生産者の温かい指導を受け、皆さん声を掛けあいながら、楽しく作業をしていただけました。

 今回は、参加者の子供たちに「富士笠」を配ったり、休憩(「小昼」こびる)におやつを用意したりと、昔ながらの田植えの雰囲気を出す工夫をし、参加者の皆さんに味わっていただきました。

 夜はもちろん、おいしい飲み物をいただきながら交流会!参加者と地元生産者が熱く語り合う機会は滅多にないもの。お互いの顔が見える関係を築き、これからの日本の農業を、生産・消費の両面から支えていけたらと強く感じました。

 2日目は、「ささかみの季節を感じるトレッキング!」と、「ささかみのおいしいお米とおいしい水で、草もち作り体験!」の2班に分かれてささかみを満喫していただきました。

 終わってみれば、あっという間の2日間でしたね!これを機会にまたささかみに遊びに来てください!!

5/24-25 みんなで協力!田植えツアー5/24-25 みんなで協力!田植えツアー